リフォーム・店舗新改装・衛生設備・水廻り工事・新築一式工事全般は株式会社廣瀬住建にお任せください。

BLOG

ブログ

2022/08/23

『0宣言の家』健康住宅

✿知って欲しいこと✿

 

家は人に見せるものではなく、人が住むところです。

 

日本の住宅寿命は25年と言われています。

米国では103年、英国では141年。

この差はいったいなぜでしょう・・・

 

日本の住宅には500種近い化学物質が使用されています。

国が定めた壁紙を貼るノリ(有機溶剤)の基準は甘く、先進諸国では、禁止されている有機溶剤が約50種あるのに対して

日本ではたったの数種類。

そのため、シックハウス症候群という症状を引き起こす住宅が多いのです。

 

※シックハウス症候群とは・・・

近年、住宅の高気密化などが進むに従って、建材等から発生する化学物質などによる室内空気汚染等と、それによる健康影響のこと。

症状は、目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛、湿疹など人によってさまざまです。

 

0宣言の家は自然素材を使用し、工業化製品を極力使用しない家づくりをしています。

 

自然素材住宅は最初かかる費用が高いと感じるかもしれませんが、80年、100年住んでいただける、トータルで余分なお金がかからない家です。

大手ハウスメーカーにしても耐久年数を超えるごとにメンテンナス費用がかかり、最終的には自然素材住宅よりもお財布を痛めてしまうのです。

 

築10年経過すると外壁の塗り替えで150万程

築15年経過すると内装(壁紙)の張り替えで100万程

築15年以上すると屋根の補修で200万程

 

この他にもあちこちメンテナンスがかかり、新築後、40年ほどで平均700~1000万円の費用がかかってきます。

 

 

自然素材住宅は、身体にもお財布にも優しい健康長寿住宅なんです。

 

次回は、自然素材住宅のこだわりをお伝えします。

 

CATEGORY

カテゴリー

株式会社廣瀬住建

株式会社中野建築

tel 058-322-8954

〒 501-6115
岐阜県岐阜市柳津町丸野1-59

お問い合わせはこちら

  • コンセプト
  • 施工事例
  • 施工の流れ
  • 求人情報

ゼロ宣言の家

CONTACT

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください

LINEでお問い合わせ

ページの先頭へ